ボートセンサーBLOG

中古艇情報 ボートセンサー TOP
ボートセンサーBLOG TOP > アクセスレポート > 22年9月アクセスレポ『新規ユーザーとは?』
22年9月アクセスレポ『新規ユーザーとは?』

22年9月アクセスレポ『新規ユーザーとは?』

2022年10月9日 [アクセスレポート]

先月は対前年比の落ち幅が縮小したと喜んでいたのですが、9月は一転、以前と同じレベルの25%ほどの落ち込みに戻ってしまいました。

なんでこうも変わってしまうのか?
正直言って、GA4の数字の信ぴょう性に疑問が出てきました。
UAからGA4の過渡期なので、システムがまだ安定していなかったり、また私たちの勉強不足があるのかも知れません。

そんな中で、今回は、ユーザー数と新規ユーザー数に着目してみました。

ユーザー数は、設定期間中にボートセンサーに訪問したユーザーの数です。
そして新規ユーザーは、過去2年間に訪問実績がなくて、設定期間中に初めてボートセンサーに訪問したユーザーの数です。つまりその他はリピーターということになります。

訪問ユーザーの約83%が新規ユーザーというのは、正直意外でした。
新規物件のチェックのため、頻繁に訪問する一般ユーザーや業者さんが相当数いると思っていたからです。
でも実際には、毎日毎日新しいユーザーが入れ代わり立ち代わり訪問していることが分かります。
考えてみると、ボートセンサーの8割以上が自然検索から流入しているわけですから、新規ユーザーが多いというのも納得できます。

これからもアクセス解析のことを勉強して、ここで紹介できたらと思っています。

登録物件数は下記のとおりです。(10月9日13時30分現在)
プレジャーボート 292件
ジェットボート 26件
PWC 72件
ヨット 26件
ミニボート 11件
漁船・業務船 61件  (舟艇合計 488件)
船外機・エンジン 11件
その他 33件
総合計 532件

<ボーターズ編集長 壁谷>

コメントを残す

このページの先頭へ