ボートセンサーBLOG

中古艇情報 ボートセンサー TOP
ボートセンサーBLOG TOP > 未分類 > 船の総トン数って、樽なの!?
船の総トン数って、樽なの!?

船の総トン数って、樽なの!?

2015年9月19日 [未分類]

船の大きさを表すときによく『総トン数』が使用されますが、普通に考えたら船の重量だと思いますよね。

わざわざネタにしているわけですから、違うんですけどね。

正解は、船の積載量(容積)を表します。

でも、もっと面白いのはここから。

このトンは、1t=1000kgとは違います。そもそも1tは重量で容積ではありません。

15世紀ごろ、フランスのボルドー産ワインを運搬する時に積載可能な樽の数で税金を決めており、それが船のサイズを示す単位になりました。

樽を叩くと「タン、タン」と音がします。ひとつ叩いて「1タン」、ふたつ叩いて「2タン」、「3、4、5…、はい、この船1000タンね。」という具合です。

そして「タン」がなまって「トン」になりました。

ちなみに、現在の単位(トン)は実際の樽の容積とは違うようです。

コメントを残す

このページの先頭へ